カダフィ企画の本Vol.263「雪はよごれていた」(2000/08/13発行)収録替え歌のコーナー

雪印食中毒事件ネタトップに戻る。
替え歌トップに戻る。
表紙に戻る。



(ゆき)
「雪」やこんこ 哀れやこんこ
返品野積みは ずんずん積もる
どこの工場も 生産止まり
パート残らず ヒマを出す

「雪」やこんこ 哀れやこんこ
拡大被害は まだまだ止まぬ
小売業者は キャンセル続き
業績不振で 店閉める



(筋肉少女帯「オレンヂ・エビス」)

雪印はえ!ら!い!

雪印はえらい 大阪工場はえらい
ホラ あんたは何故に手を抜くか
ホラ あんたの衛生管理は
石川哲郎えらい 赤羽要はえらい
ホラ あんたは何故にごまかすか
ホラ あんたの経営理念は

黄色ブドウ 黄色ブドウ 黄色ブドウ
黄色ブドウ 黄色ブドウ

「低脂肪乳」えらい 「毎日骨太」えらい
ホラ あんたは何故に有毒か
ホラ あんたの持ってる菌は
再利用はえらい 開封作業はえらい
ホラ あんたは何故にごまかすか
ホラ あんたの衛生管理は

黄色ブドウ 黄色ブドウ 黄色ブドウ
黄色ブドウ 黄色ブドウ

現場で苦労をしてきたか!?
苦しむお客を見てきたか!?
黄色ブドウ 黄色ブドウ

何故にお前は手を抜くか!?
何故に細菌入ったか!?
黄色ブドウ 黄色ブドウ

利益を求める人たちと
作業の手を抜く人たちと
上と下との狭間では
いつもバイキン笑ってる

雪印はえらい 大阪工場はえらい
黄色ブドウ 黄色ブドウ
ブドウ…



(キューティーハニー)

この頃中りの乳製品 お粗末管理の乳製品
こっちを向けるか社長
だってなんにも 知ったこっちゃないんだもん
お願い お願い 菌付けないで
私のおなかが ゴロゴロしちゃうの
イヤよイヤよ イヤよ死ぬのはイヤー
腹 クラッシュ

今時人気の乳製品 ゴクッと中毒乳製品
こっちを向けるか社長
だってなんにも 知ったこっちゃないんだもん
お願い お願い もう売らないで
私の胃袋 ゲロゲロしちゃうの
イヤよイヤよ イヤよ死ぬのはイヤー
腹 クラッシュ
「くだるのよ!」

この頃はやりの乳製品 ヤバいの混じった乳製品
こっちを向けるか社長
だってなんにも 知ったこっちゃないんだもん
お願い お願い もう飲まないで
私の体が ガタガタしちゃうの
イヤよイヤよ イヤよ死ぬのはイヤー
腹 クラッシュ
「くだるわよ!」



(大きな古時計)

大きな老舗の大企業 雪印乳業
100年以上動いていた 有名な会社さ
北海道の生まれた時に 創業した会社さ
今は もう 動かない その会社
1万人以上も 中毒 中毒
管理の手抜きで 中毒 中毒
今は もう 動かない その会社

何にも知らない上層部 雪印乳業
中毒の一報やって来た それすら伝わらぬ
現場の情報 状況のひどさ みな知らぬ会社さ
今は もう 動かない その会社
1万人以上も 中毒 中毒
管理の手抜きで 中毒 中毒
今は もう 動かない その会社

大阪府ガサ入れが来た 雪印乳業
今までのツケが来たのを 皆に知らせたのさ
いやいや辞めてくタコ社長 工場も道連れ
今は もう 動かない その会社
1万人以上も 中毒 中毒
管理の手抜きで 中毒 中毒
今は もう 動かない その会社



(サザエさん)

店から戻した牛乳 口開けて
タンクに集めて こっそり再利用
みんなもやっている 前からもやっている
ルルルルルル 今日もいい天気

牛乳集めたタンクを プラントに
ホースで接続 混ぜ込み再利用
みんなもやっている 長い事やっている
ルルルルルル 今日もいい天気

消毒しようかしまいか 迷ったが
面倒くさくて そのまま再利用
みんなもやっている 堂々とやっている
ルルルルルル 今日もいい天気

馴れ合い仕事に災い 付いてくる
大規模中毒 起こした再利用
みんなもやっていた 何故にウチだけが
ルルルルルル 明日はもう無いさ



(アイアンキング)

返品使ってよみがえる エンテロトキシン 毒の素
戦え!非難と 大阪工場
守れ 企業の体面を
ショック!ショック!安全ショック!
霧の中だよ 安全管理

製造ラインに涌いて出る 恐怖の細菌 ブドウ球
戦え!世間と ボンクラ社長
倒せ ブランドイメージを
ショック!ショック!衛生ショック!
霧の中だよ 安全管理



(マジンガーZ)

空にそびえる 返品の山
スーパー戻った 雪印牛乳
無策の現場は 僕らの腹に
危険な毒素を パイルダーオン!
飛ばせ!暴言 ボンクラ社長
未だ 出すんだ 新たな患者
社員ゴー! 社員ゴー!
尻拭い 「Go!」

信用砕く 返品の山
スーパー戻った 雪印牛乳
無策の怒りは ぼくらの他に
社員の中でも バーニングアップ!
吊し上げろ! ボンクラ社長
今に 出すんだ 小売りの廃業
社員ゴー! 社員ゴー!
尻拭い 「Go!」



(ねこふんじゃった)

菌混ぜちゃった 菌混ぜちゃった
菌 混ぜちゃったら大騒ぎ
客食あたり 客食あたり
客 毒素にあたって食あたり
悪い企業 謝罪しろ 頭下げて詫び入れろ
寝てない ない タコ社長
記者会見で ほざいてる
客ごめんなさい 客ごめんなさい
客ごめんなさいで済むかボケ
雪グッバイバイ 雪グッバイバイ
雪 食品界から消えちまえ

客逃げちゃった 客逃げちゃった
客 中毒恐れて逃げちゃった
店閉めちゃった 店閉めちゃった
店閉めちゃったよ客逃げて
青い顔の経営者 ブラリブラリ首を吊る
牛乳の小売店 泣いている
生産者も泣いている
客逃げちゃった 客逃げちゃった
客 中毒恐れてもう買わない
客寄ってこない 客寄ってこない
もう明日の無い乳業界



(高石友也「受験生ブルース」)

おいでみなさん聞いとくれ 僕は悲しい下請けよ
記者会見のような味気ない 僕の話を聞いとくれ

夜中眠いのに起き出して 朝メシ食わずに工場へ
返品荷物を降ろしたら 無心にタンクへ入れるのさ

昼も屋外作業場で 返品牛乳の再利用
冷房などない炎天下 ヤケのヤンパチ不衛生

夜は悲しや深夜勤 設備たまには洗ったら
衛生常識わきまえず カスがバルブに付いてるよ

仕事が終われば上役に 完了しましたと答えとき
相手に安心感与えておいて 心でアカンベ与えるさ

返品牛乳の使い回し 大手はどこでもやっている
私ゃ消費者の皆様に 合わせる顔がなあいのよ

ひと夜ひと夜に患者増 雪のマークは地に堕ちる
HACCP認証が何になる 企業にゃ企業の都合ある

「アドリブを一発」
現場を知らないタコ社長 苦労を知らないタコ社長
ブンヤに逆ギレタコ社長 ヤブを突っつくタコ社長

「結論でございます」
大事な信用パーにして 消費者地獄に突き落とす
まるで国賊非国民 こんな企業に誰がした

「フロクも付いてるよ」
反省ちっともしないで こんな歌ばっかり歌ってるから
来年はきっと歌ってるだろ 失業者のブルースを



(ピンクレディー「UFO」)

風! 評!

乳製品 ただそれだけで お客逃げる 敬遠される
企業の見通し甘く ダーティーイメージ強く
小売りや農家を揺さぶる被害

物言わずに思っただけで すぐ売り上げ下がってしまう
中毒なったらヤバい 病気になったらヤバい
次から次へと増えだす撤去

信じられない事ばかりあるの
もしかしたらもしかしたら もうダメかしら

それでもいいわ 近頃少し
不況のあおりに 負けたところよ


でも私はあきらめないわ その悪評を挽回したい
安全宣言したり テレビで一気をしたり
それでも不信はあくまで不信

ああ突然食中毒の ああ事件が業界襲い
不安な気持ちにさせて お客をさらって行くわ
やっぱりそう来た 風評被害

信じられない事でしょうけど
危険ないの危険ないの 安全なのよ

それでもいいわ 近頃少し
不況のあおりに 負けたところよ



(オフコース「さよなら」)

もう終わりだね 雪が汚れて見える
僕ら思わず君を 見放したくなる
商品売れないから このまま廃棄にして
社員ほほを涙が 流れては落ちる
我が社はトップだね いつかそう話したね
まるで今日の事なんて 思いもしないで

※さよなら さよなら さよなら
※もうすぐ終わり 雪印
※覆水は 確かに 還らず
※お盆には還らず

事故は悲しいね 僕の代わりに君が
今日は病の床に 眠るかもしれない
社長逃げるから 誰とわからない電話
応対している社員達 お気の毒だった

(※印3回くりかえし)

外は今日も雨 やがて嵐なって
老舗のメーカー雪印 押しつぶすだろう
押しつぶすだろう



雪印食中毒事件ネタトップに戻る。
替え歌トップに戻る。
表紙に戻る。
inserted by FC2 system