カダフィ企画のえひめ丸沈没事故ネタ替え歌のコーナー

替え歌トップに戻る。
表紙に戻る。

(忍者ハットリ君)

海潜り 浮き上がり 「えひめ丸」にぶつかった
「グリーンビル」が ぶつかった
予算欲しさの 広報で 素人乗っけて体験航海
緊急浮上の早業で 乗員9人 あの世行き
恐い恐いよハワイの海は
素人操艦 dangerでござる dangerでござる
(2001/02/18発行「のほほ77」収録)



(めだかの学校)

ハワイの原潜は 海の中
そっとのぞいてみてごらん そっとのぞいてみてごらん
素人操艦しているよ

ハワイの原潜の クルー達
誰も責任負わぬよう 誰も責任負わぬよう
みんなで口裏合わせてる
(2001/02/18発行「のほほ77」収録)



(沢田研二「TOKIO」)

空を飛ぶ 勢いで 海を突き抜け 浮き上がる
水吐いて 波を裂き 「グリーンビル」号ブチ当たる
E HI ME  EHIMEが9人を乗せたまま
E HI ME  EHIMEが海沈む
海に浮かんだ 潜水艦だと ニュースじゃ言ってたね
納税者へのサービスだと 緊急浮上で 船が沈んだ
E HI ME  9人の乗員絶望視
E HI ME  EHIMEは海の底

欲しいなら 操縦も やらせてもらえる A to Z
見学の素人に 操艦やらせる スーパーパワー

E HI ME  ポカミス食らって沈む船
E HI ME  EHIMEが星になる
波のうねったオアフの沖に あやしい胸騒ぎ
存在知らない潜水艦が スイッチ一つで 一気に浮き上がる

E HI ME  9人の乗員絶望視
E HI ME  EHIMEは海の底

E HI ME  EHIMEが9人を乗せたまま
E HI ME  EHIMEが海沈む

E HI ME  9人の乗員絶望視
E HI ME  EHIMEは海の底

E HI ME  EHIMEが9人を乗せたまま
E HI ME  EHIMEが星になる
(2001/02/18発行「のほほ77」収録)



(鳥羽一郎「兄弟船」)

波の谷間に 潜水艦が 救助やらんで浮いている
「グリーンビル」は ロス級原潜
型は古いが 事故には強い
「えひめ丸」などヨ 見事撃沈さ

緊急浮上を 行う時は いつも確認船の有無
けれども沖の 現場に着けば
やってなかった 安全確認
手順抜かしてヨ 船を沈めてる

たった二人の 民間人に 操船体験させたくて
「グリーンビル」は オアフの沖へ
船の真下に 潜って進む
熱い抗議はヨ 家族怒りだぜ
(2001/02/18発行「のほほ77」収録)



(海のトリトン)

水平線の終わりには 実習船があるのだろう
誰も見ない不明の者を 原潜は9人出してる
広がる海の彼方から 何が来たというのだろう
希望の星 胸に残して 遠く旅立つ家族
ゴーゴー 原潜 ゴーゴー 原潜
ゴーゴーゴーゴーゴー 原潜

はるかな波の向こうには 沈んだ船があるのだろう
誰もしない素人操縦 原潜は浮かびぶつかる
広がる海の彼方から 不思議な言い訳聞こえるだろう
怒りの星 胸に記して 遠く旅立つ家族
ゴーゴー 原潜 ゴーゴー 原潜
ゴーゴーゴーゴーゴー 原潜

広がる海の彼方から 何が来たというのだろう
希望の星 胸に残して 遠く旅立つ家族
ゴーゴー 原潜 ゴーゴー 原潜
ゴーゴーゴーゴーゴー 原潜
(2001/02/18発行「のほほ77」収録)



(宇多田ヒカル「Wait&See〜リスク」)

だって「緊急浮上」って 口で言う程 楽じゃないはずでしょ
待って もう少し注意をしてたらきっと もっといい結果出たから

過失。そう呼ばれちゃって 時々孤独 感じても大丈夫
みなで出した答えに乗り込んで 真珠湾を追い抜くから

くだらないたわごと目の前に並んでるけど
手順 踏まずにいるのは誰だろうね 矛盾屋

Submarine wait and see たまには痛さもいいよね
リスクがあるからこそ 確認事に意味があるのさ
ソナーなしなんて無茶

Submarine wait and see 待つのは得意じゃないけど
決め付けるのは早すぎるんだ
安全なんて信じたりしないで

水上 向かった海面一艘 だから注意必要
冷たい態度で自分を守っているつもりなの?

変えられない事実受け入れる力
そして受け入れられないものを 変える力をちょうだいよ

Submarine wait and see やっぱ手間なのはイヤだけど
リスクがあるからこそ 場を踏むごとに強くなるのさ
備えなしなんて無理

Submarine wait and see 待つのは得意じゃないけど
決め付けるのは早すぎるんだ
安全なんて信じたりしないで

Submarine wait and see 防げないミスなんて無い
リスクがあるからこそ 事故する程に危ないのかな
そんな屁理屈はない

どこか遠くに逃げたら楽になるのかな
そんなわけ無いよね
どこにいたって事実は事実なんだから

波が高すぎるなら待ってもいいよ 家族変わらない強さ持ってる
謝罪なんて一つの通過点 反省してる日本猿のように ぺこり

Don't believe until you see all there is to see…
(2001/02/18発行「のほほ77」収録)



(hitomi「LOVE2000」)

艦はどこからやって来るのでしょう 大統領に問いかけた
いいわけなんか興味は無いの 事実だけを見つめたい

悲しいNEWSと どうでもいいゴルフ
朝からもうそんなのウンザリで
今日はいつもより風当たり強いからネ
重大さ気付いてネ

気付かなかった 注意甘かったのかな
だから艦をぶつけて 船を沈めたみたいな

艦はいつでもサービスばかりで 安全確認無視してた
きっといつかはわかっているのかナ
ぶつかった実習船 消えてった

気をつけてみたって 重大事起こりやしないし
だから注意ゆるめていたいの
とても大切な事も 見過ごしちゃったとしても
また無事済めばイイ

いつも言ってたネ "まァ どうにかなる"って
だけど運に任せちゃ どうにもならない事もアル

艦はどこからやって来るのでしょう 艦長達に問いかけた
少しずつだけどいろんな事があって 事件はここにアル


こんなハズじゃなかった とんだずさん管理
見世物みたいな 浮上してる意味は
サービスとかじゃなくて パフォーマンスでもなくて
強く見えないモノかナ

艦はどこからやって来るのでしょう 艦長達に問いかけた
揚げてみなくちゃ分からない事 不明者安否は どうなのか
艦はどこからやって来るのでしょう 艦長達に問いかけた
いいわけなんか興味はないワ 事実だけをみつめたい
家族はずっと探してる
(2001/02/18発行「のほほ77」収録)



(帰って来たウルトラマン)

ゴルフをしてる ボンクラの森
遠くハワイで 沈んだ後も
危機への対処に使命をかけず
事故の報は 後回し
とどろく罵声を耳にして
帰って来たぞ 帰って来たぞ
森首相

首相の持った 会員権は
友人からの 贈り物
脱税バレて政権ピンチ
近きも言った 辞めたらどうか
凶悪政権守る為
帰って来たぞ 帰って来たぞ
森首相

会期の中で 崩れる政権
予算ができて 最期来る
はるかかなたに沈んだ船が
あれがあれが 発端だ
己の保身を図る為
帰って来たぞ 帰って来たぞ
森首相
(2001/02/18発行「のほほ77」収録)



(ウルトラマンレオ)

支持率底這い森首相(森首相)
政権最期が来るという(来るという)
誰かが起たねばならぬ時
誰かが行かねばならぬ時
今このプレーを壊しちゃいけない
ゴルフのコンペを壊しちゃいけない
サメの脳味噌 ウジ涌いて
危機感は ゼロ
ゼロ ゼロ ゼロ ゼロ ゼロ
辞めろ森義朗

突然非難が巻き起こり(巻き起こり)
突然非難が噴き上がり(噴き上がり)
何かの言い訳ほざく時
何かが終わりを告げる時
誰もがルーズさ忘れちゃいけない
対応マズさも忘れちゃいけない
サメの脳味噌 ウジ涌いて
危機感は ゼロ
ゼロ ゼロ ゼロ ゼロ ゼロ
辞めろ森義朗
(2001/02/18発行「のほほ77」収録)



替え歌トップに戻る。
表紙に戻る。
inserted by FC2 system