8/16(金)

5:20大館駅を高速バスで出発。一路盛岡を目指す。途中は爆睡の為記憶ほとんどナシ。

盛岡からは鈍行乗り継ぎで南下の予定だったが、前日の事もあってイラついていたので駅そばを食べてから東北新幹線で行く事にし、特急券&乗車券を買う事に。
13000円以上の出費となる。「やまびこ4号」で盛岡を8:11に出発、何とか自由席に潜り込んで爆睡。気が付くと利根川を渡っていた。

10:25大宮着。ここで下車して東北本線に乗り換える。やっぱり新幹線は早い!
ちなみに帰ってから確認したところ、大館から鈍行乗り継ぎをした場合、上野着が20時過ぎになってしまうところであった。しかし関東に戻ると暑い!

上野に着き、京成線で柴又へ行く事にしたが、駅近くのビルで古本市をやっていた為そこをのぞく事にし、30分ばかり本を漁る。どんな本を買ったのかは秘密。ふっふっふっ…

柴又帝釈天にて夏コミ完売のお礼参りをし、境内でやっていた大道芸を見物の後、参道沿いの店で昼飯。ここは食券に昔懐かしい硬券(裏面には券番もあり)を使っている珍しい店で、最初にここの店に来た時にはそれが原因で硬券入場券集めにまた火が点いてしまったくらいである。

さて、後は帰るだけである。13:43東京発で東海道線を西進、18:18浜松着。
長い旅であった。家に帰ると旅行&夏コミの残務整理が待っている。ひええい。

(完)

最初のページへ
表紙に戻る

inserted by FC2 system