カダフィ企画の日本道路公団ネタ替え歌のコーナー

替え歌トップに戻る。
表紙に戻る。

(魔法使いサリー)

カンコクキョヒシタ ジショクハヤンヤンヤン
カンコクキョヒシタ ジショクハヤンヤンヤン
辞職を国から言われてた ちょっと老害な総裁は
藤井 藤井
不遜な態度で国中に あきれ 失笑をふりまくの
藤井 藤井 道路公団 藤井

辞職の勧告 蹴飛ばした ちょっと意固地な総裁は
藤井 藤井
「断腸の思い」で 拒否すると 何が何でも 居座るの
藤井 藤井 道路公団 藤井
(2003/10/12発行「のほほ113」収録)



(スパイダーマン)

ビルの内部の 密室で(ふじーちゃん) 辞めぬとゴネる ハゲ頭(ふじーちゃん)
赤字を増やし 実態隠し 職を追われ 身を隠す (チェンジ ガバナー!)
君は何故 君は何故 辞表を書かないのか 非難を受けて
一筋に 一筋に 無能の男 ふじーちゃん

赤字路線の ハイウェイ(ふじーちゃん) ゴソリと残る 大赤字(ふじーちゃん)
左遷を図り 裁判起こし 改革つぶし 悪びれぬ (チェンジ ガバナー!)
君は何故 君は何故 居座り続けるのか 意固地になって
一筋に 一筋に 無能の男 ふじーちゃん

誰も乗らない 高速に(ふじーちゃん) 国民払う 高負担(ふじーちゃん)
苦しみ背負わせ 恥さえ捨てて 延命探り 逃げ回る (チェンジ ガバナー!)
君は何故 君は何故 ケンカを売ってるのか 勝ち目もなしに
一筋に 一筋に 無能の男 ふじーちゃん
(ふじーちゃん)
(2003/10/12発行「のほほ113」収録)



(妖怪人間ベム)

闇に隠れて生きる 藤井は公団総裁なのさ
人に姿を見せられぬ 卑怯なまでのその所業
「わしは絶対に辞めない!!」
財務諸表を 書き換えろ
藤井! 治! 芳! 公団総裁

国に迷惑かける 藤井は公団総裁なのさ
保身のために戦って いつかはクビにされるのさ
「わしは絶対に辞めない!!」
民事訴訟に 訴えろ
藤井! 治! 芳! 公団総裁
(2003/10/12発行「のほほ113」収録)



(聖戦士ダンバイン)

トールロードが開かれた 巨額の赤字 国を撃つ
データの数字いじくって 歪めた結果 国に出す
恐れるな 俺の心 悲しむな 俺の闘志
延びる路線が 黒字になると 事実を越えて車が走る オオオ
山と農地を 貫いた無駄
道路公団 ふじーちゃん 道路公団 ふじーちゃん
アタック アタック アタック 俺は総裁

財務粉飾 貫いて 皆をだましていた奴が
己の所業忘れてか 憎しみ燃やし毒放つ
保身なら誰もやるさ 椅子のため事実隠す
新規建設必要ないと 知って続ける計画だけど オオオ
二つの腕を振り上げて叫ぶ
道路公団 ふじーちゃん 道路公団 ふじーちゃん
アタック アタック アタック 俺は総裁

トールロードが揺れ動く 改革案は流れるか
本当の収支 読んでみろ 暗闇の中 道はなく
目を凝らし 見つめてみろ 闇の中 策はないさ
払う手のひら 血のりついても 恐れはしないシラ切ればいい オオオ
ゴネを続けて 骨抜きすれば
道路公団 ふじーちゃん 道路公団 ふじーちゃん
アタック アタック アタック 俺は総裁
(2003/08/17発行「のほほ111」収録)



(行けレインボーマン)

田舎の山奥で 工事して 地方議員の 利権を宿し
図面書いたる 整備路線 今更後へはひけないぞ
だから行くのだ 道路公団

公団誰でも みな同じ 所属・地域の 違いを除きゃ
みんな仲間だ そうなのだ そいつを壊す 奴がいる
だから行くのだ 道路公団

たとえ国家が どうなろうと 金と保身の命じるままに
政治曲げよう どこまでも いまさらやめては だめなのだ
だから行くのだ 道路公団
(2003/08/17発行「のほほ111」収録)



(赤き血のイレブン)

誰が集めた 小泉だ 道路対策集まって
ともに論議だ おれたち7人
赤字かさんだ 事実見て 委員が目指す 工事ゼロ
「検討 需要 採算 それ 中止!」

おまえの胸から おれの胸 熱い意見を通わせて
心は一つ おれたち7人
ところが議論 泥仕合 逆切れ委員長 席を蹴る
「検討 需要 採算 それ 中止!」

泣くも笑うも この日まで 熱い鬱積 たぎらせて
意見書提出 おれたち6人
汗と涙で まとめたが 骨抜き燃える 道路族
骨抜き燃える 道路族
(2002/12/30発行「のほほ103」収録)



(行けレインボーマン)

「インボー・ジミン!」
道路の公約で 票集め 田中角栄の 魂宿し
地域かけたる 虹の夢 いまさらあとへは 引けないぞ
だから行くのだ 道路族
「ダッシュ 建 設 業!」

人間誰でも みな同じ 居住地域の 違いを除きゃ
みんな支持者だ そうなのだ そいつをこわす 者がある
だから行くのだ 道路族
「ダッシュ 自 治 体!」

たとえ国家が どうなろと 業界 支持者の 命ずるままに
予算増やそう どこまでも いまさらやめてはだめなのだ
だから行くのだ 道路族
「ダッシュ・ジミン!」
(2002/12/30発行「のほほ103」収録)



(アリス「チャンピオン」)

つかみかけた 熱い腕を ふりほどいて 君は出て行く
怒りに震える 自暴態度に 君の 年老いた 悲しみを見た
報告向かう 長い廊下で 何故だか急に 君は立ち止まり
振り向きざまに 皆に悪態吐いて 不満そうに 怒った
やがてカメラと 罵声の渦が 一人の男を 飲み込んでいった
(You’re old fogey)
食い下がれ もう一度その口で 食い下がれ 老醜 炎燃やせ

君はついに 辞表出した 支持率落ちた 今の首相に
わずかに開いた 君の両目に光る 涙が 笑いを誘った
手続き通り 委員達は 報告書を出す 多数決採り
やがて君は 表の舞台を去った 財界総理なのに
わずかばかりの支持者の中で 君は何を考えたのか
(You’re old fogey)
言わないで それでもうたくさんだ 小一時間 彼を問い詰めたい

経団連の 自室で君は 老いた脳味噌で そっとつぶやいた
(You’re old fogey)
頼れるんだ これで道路族らを 頼れるんだ これで頼れるんだ
オイオオイオオイオオイ…
オイオオイオオイオオイ…
(2002/12/30発行「のほほ103」収録)



替え歌トップに戻る。
表紙に戻る。
inserted by FC2 system