カダフィ企画の雪印牛肉偽装事件関連替え歌のコーナー

替え歌トップに戻る。
表紙に戻る。

(ヤン坊マー坊天気予報)

ぼくの名前は偽装 ぼくの名前は捏造
二人合わせてインチキだ 君と僕とでインチキだ
小さな農家も大きな企業も 滅ぼす力だ
不祥事隠蔽
(2002/04/30発行「のほほ91」収録)



(あんたがたどこさ)

出荷先どこさ 肥後さ 肥後どこさ 熊本さ
本当はどこさ 北海道
雪印にはたわけがおってな それが在庫の始末をやってな
本当の 産地を 伏せてな それにラベルをちょっとかぶせ
(2002/02/17発行「のほほ90」収録)



(「快傑ライオン丸」OP)

金よ 利益よ 目先のゼニよ 変われ牛肉 国産品に
自分の業績守る為 牛肉在庫をやっつけろ
今だ 今こそ 変造だ
剥がせ 「オーッ!」 ラベルを 貼れ貼れ 「オーッ!」 ラベルを
偽装国産牛肉詐欺

金よ 利益よ 当座のゼニよ 変われ牛肉 国産品に
会社ぐるみでどこまでも 偽装の工作 図るんだ
今だ 今こそ 変造だ
変えろ 「オーッ!」 産地を 売れ売れ 「オーッ!」 沖縄
偽装国産牛肉詐欺

金よ 利益よ 我等のゼニよ 変われ牛肉 国産品に
スノーブランドまたがって 企業の論理をふりかざせ
今だ 今こそ 変造だ
探せ 「オーッ!」 盲点 やれやれ 「オーッ!」 悪用
偽装国産牛肉詐欺
(2002/02/17発行「のほほ90」収録)



(ウルトラマン レオ)

倉庫にだぶつく 輸入牛 (輸入牛)
業績悪化が来るという (来るという)
何とかしなけりゃならぬ時 何とか売らねばならぬ時
社会の倫理に構っちゃいけない モラルやルールに構っちゃいけない
牛の産地を偽って
一千万 詐欺  詐欺 詐欺 詐欺 詐欺 詐欺
だませ 詐欺 だませよ

突然事件が 巻き起こり (巻き起こり)
突然非難が 噴き上がり (噴き上がり)
制度の問題 わかる時 責任追求される時
誰もが世論を 忘れちゃいけない スケープゴートも 忘れちゃいけない
詐欺の容疑で捜査して
雪印 詐欺  詐欺 詐欺 詐欺 詐欺 詐欺
叩け 詐欺 叩けよ
(2002/02/17発行「のほほ90」収録)



(きしゃポッポ)

業者 業者 ガッポ ガッポ ガッポ ガッポ ガッポガポ
ぼくらをダマし ガッポ ガッポ ガッポガポ
偽装だ 偽表示 箱替えだ 産地も大ウソ 肉もウソ
ダマせ! ダマせ! ダマせ! 返品だ 返品だ 応報だ

業者 業者 ガッポ ガッポ ガッポ ガッポ ガッポガポ
消費者ダマし ガッポ ガッポ ガッポガポ
ゆかいだ ゆかいだ ボロ儲け 地鶏に 黒豚 国産牛
ダマせ! ダマせ! ダマせ! 倒産だ 首切りだ とばっちり
(2002/02/17発行「のほほ90」収録)



(ザ・コブラツイスターズ「運命船サラバ号出発」)

サラバ大樹工場 サラバ毒入り粉乳
滝のようにウソを流す企業がいる
停電のせいすんな 被害者のツラすんな
食品の企業だろう 気つけりゃいいじゃないか
過失だと言えば 言い訳もつくか
袋 何が混じっているの ブドウ球菌の群れ

黄昏の企業 捜査員が行く
「仕事だからしょうがない」それが企業の口グセ
見飽きた光景に 何故に戸惑うのか
手抜き企業やる事に 慣れるのはムリなのか
(ひとつ)利益の為と (ふたつ)企業の面子
(みっつ)みんなの為に 抑える調和は必要か
朝も昼も夜も 毒素混じって気付かない
原乳に混じり増える ブドウ球菌の群れ

「清潔」な箇所に 毒素を菌作る
「大丈夫、清潔です」それが企業の口グセ
起こった停電を 企業は何故隠し
企業の常識を 拾いつなげていくのか
(ひとつ)混じった菌が (ふたつ)分裂したら
(たくさん)自然に増殖 毒素残して生きるのさ
誰も全く知らぬ 辛く切なき事実
殺菌後毒素残る ブドウ球菌の群れ

ああ 老舗の企業 手抜きしている企業
死にそうな企業 本当に本当に雪印は
こんな仕事してていいのか

停電のせいすんな 被害者のツラすんな
過失だと言えば 言い訳もつくか
調べる人がいる 証拠を積み上げる
さあさあ車出る さあさあ出発だ

サラバ大樹工場 サラバ毒入り粉乳
証拠品積んで走る 警察官の群れ
警察官の群れ 警察官の群れ
厚生省 厚生省 厚生省よ走れ
道警 道警 証拠乗せて
(2000/09/10発行「のほほ70」収録)



替え歌トップに戻る。
表紙に戻る。
inserted by FC2 system